おぼえ書き

テレビ、ラジオ、その他、忘れないための記録です

2021年01月13日『今夜くらべてみました』

1月13日放送『今夜くらべてみました』にゲストとして菅野美穂さんと神田愛花さん、お二人の好きな芸人として永野さん、ハリウッドザコシショウさんが登場とのことで観てみました。

まずは菅野さんと神田さんのオードリーなら断然「春日派」トーク。神田さんの「ネタというよりは春日さんの生き様がすごい」に大きくうなずきながら共感した菅野さんが「マインドがすごい。トゥースをウケるとかウケないとかのためにやってるんではなくて、トゥースってやることを全うするためにトゥースしてる」と熱弁する姿が印象的でした。このトゥース考察は『オドぜひ』で寺川剛さんが披露した論文に通ずるものがありますね。(参考:無名時代からオードリーファンな京大研究者が、春日の論文を発表! | Chuun Press

そして2010年代に菅野さんの精神を支えた芸人として永野さんが登場し、4年ぶりに再会した菅野さんと一緒に全力でラッセンネタを披露。2人とも喉が枯れるんじゃないかと思うくらいの絶叫でした。ネタ終わりに感想を聞かれた菅野さんが「もうちょっといきたかったですね。スカートを気にしちゃった。今度はデニムで来ます」と後悔する姿に驚きました。

2000年代、菅野さんがドラマ撮影で多忙なときに移動中の車内でDVDに焼いてまで観ていたというハリウッドザコシショウさんが紹介され、神田さんによるザコシさんインタビューに。カバンの中を見せてもらう流れになり出てきた財布の中には病院の診察券が合計15枚。替えの黒パンツを見つけた神田さんは柔軟剤の種類や匂いに興味を持ち始め、ザコシさんが「日村さんに怒られませんか?」と心配するのを振り切って匂いを嗅ぎ「スゴイいい香りがするじゃないですか!フローラルな甘い香り!」と感動する姿にザコシさんは無言で絶句していました。

そして最後に2000年代後半に菅野さんを支えた芸人としてマッチポンプが登場。2009年に芸人を辞めてからの現在の暮らしや、菅野さんがテレビ番組で自分たちのことを話してくれたことがずっと支えだったことなど語られていました。この放送をきっかけに今の仕事を続けながらまたコンビとして活動される予定もあるそうです。

この放送についての関連ツイートをまとめておきます。(続きを読むから)